Skip to content

これで間違いなし!失敗しないパソコンの選び方!

パソコンが欲しい!でも何を買えば?

誰もが一度は絶対に通る道ですよね。最近はスマートフォンの普及率も高くなり、性能も向上し、パソコンとスマートフォンそしてタブレットの垣根は低くなってきてますよね!でもそれぞれにはそれぞれのメリットがあります。せっかくパソコンを買うなら安くない買い物です。商品選びでミスをせずなおかつ賢く買いたいですよね。そこでまず第一に自分の中でパソコンの使用用途を明確にしてから、どういうパソコンを買うのがいいかを決めることが大切ですよ!

パソコンの持ち運び、本当にあなたはしますか?

財布に余裕がある人なら何も考えずに20万以上するノートパソコンを買ってしまいましょう。後から困る事はまずないです。でも、簡単にそういう訳にもいきませんよね。まず一番大きな選択肢、ノートかデスクトップかを考えましょう。これは持ち運びするかしないかで決まりますね!もしかしたらいつか持ち運びするかも程度なら思い切ってデスクトップにすることを私はおすすめしますね!ノートパソコンは持ち運びできるのが最大の特徴でもありますが、最大の故障の原因にもなります。その上、デスクトップとノートパソコンで同じ性能を選ぼうと思うとノートの方が省スペースな部品を使用している為、値段もかなり上がってしまいます。これを踏まえて本当に持ち運びをするかどうかを1度考えてみるのがいいですね。

使用目的を絞り、費用を抑えよう!

デスクトップかノートパソコンは決めましたか?ここからはパソコンを買って何をしたいかを整理しましょう。ネットサーフィン、ワード等で資料作成、動画鑑賞、デジカメの画像管理、ゲーム、映像制作等様々な事がありますよね。パソコン性能に関しては大は小を兼ねるので性能が良い物を買えば何でもできるので便利だと思いますが、安く済ますには取捨選択が大事になってきますよね。自分の懐事情と相談しながら必要な物、不必要な物をきっちり決めて自分にあったパソコンを見つけてくださいね。

パソコンにも種類がたくさんあり、大きな画面で作業できるデスクトップ型や、持ち運びに便利なノート型があります。